HOME > お知らせ > 体操教室&講演会

豆知識・お知らせ

2010.10.12
体操教室&講演会
2010年10月5日(火)午前中(3、4時間目)
中野区立啓明小学校 体育館 http://homepage3.nifty.com/nk-keimei-e/
にて体操教室と講演会を行ってきました。

内容は、
前半…体操教室(約45分・全校生徒参加)
後半…講演&質疑応答(約45分・4年生以上の生徒が参加)

前半:
・体育館に全校生徒(350名)と父母を集めて、体操教室。

・全員が体験するのは難しいので、各学年から4-5名位づつ希望者を募って、24-30名程度で体験。他の生徒は座って見学する。
・倒立や前転、側転、とび箱など、基本的な技でも、選手の体の使い方は全く違う。そうした本物の技を実際に見るだけでも、子どもたちには貴重な機会。子どもに指導するだけでなく、ぜひ見本演技を見せてあげてほしい。
・新体操やチアダンスなどを習っていて、柔軟性もあり少し高度な技ができる子どももいるので、そうした子どもたちにもアドバイスしてほしい。
・体験する生徒以外もコミュニケーションできるよう、質問コーナーなどで米田選手に質問する機会なども設ける?

後半:
・体操教室の後、少しの休憩や片付け、準備をはさんで、講演会。
・1-3年生あたりは、大人しく話が聞けないかもしれない、とのことで、退場。
・4年生以上の生徒と、父母向けに講演をお願いしたい。
・学校側としては、米田選手の歩んできた軌跡を話していただき、生徒たちに、あきらめることなく夢をかなえることの大切さを感じ取ってほしい。

こういった要望のもと、子どもたちと楽しい時間を過ごしてきました。