みなさん、こんにちは!
体操教室のみなさんは、はじめましての方が多いと思いますので自己紹介をさせていただきます。
米田功スイミングスクールで水泳指導をおこなっています齋藤美紀(さいとうみき)と申します。
主に「水なれ~水泳基礎」段階のレッスンを担当していますので、水泳(水嫌い克服~技術習得)の事なら何でもお気軽にお声かけ下さい。
さて、今回私は題名に目が留まり【「言葉」があなたの人生を決める】という本を読んでみました。
この題名が気になったのはある子どもの成長の瞬間を目にしたことがきっかけです。
この本には日々〝聞く言葉〟〝使う言葉〟の重要性と共に言葉の力について書かれていました。読んでいてなるほどと感じた部分と、あるレッスンの様子と合わせて少しご紹介してみたいと思います。
○私たちの思考は言葉で成り立っている
私たちが行う選択と行動は、その人がどんな言葉を受け入れているかによって決まっています。
こう書かれていました。
この部分を読み、日々使う言葉の重要性を感じながら、ある日のレッスンでのワンシーンが思い浮かびました。
そのワンシーンとは、潜って宝探し遊びをしていると、浮く補助具を付けていることで宝が取れないと言ってきた子がいて「外してみる?」と尋ねると「ちょっと怖いな~」と言うので
私が「出来ないと思ったら~」とテーマを声に出してみると
「やってみる!」と反射だったのでしょうか・・?こぶしを作り言うので補助具を外して行ってみることに。本当は「やってやる!」なんですが(笑)
見事に潜って宝が取れ「取れた!」と本人も大喜び。
その後はもう宝探しに夢中。
まさに聞き、発する言葉による力が形となって表れた瞬間でした。
常に「できるよ」「大丈夫」という言葉を聞き〝やる!〟と子ども自身が決意・受け入れ、発した言葉で勇気スイッチをONにしチャレンジした結果、大きな感動と成長ができたのだと思います。
子どもとは本来好奇心のかたまり。新しいことが大好き、ちょっと難しいこともチャレンジしたい、そんな向上心を必ずもっているはずです。
言葉かけによって考え方や選択する行動にも変化があり、それによる成長も変わってくるのだとしたら〝言葉〟はとても重要になる。水遊びの中でこんな感動の瞬間を多くの子どもにもっと体験してもらいたい!そのためにも「やってみよう」「自分にはできる!」とチャレンジをしたくなるような言葉かけを意識して伝えていこうと思います。
今年の夏は行動制限もなくなり、子どもたちにとっても大人にとっても様々な機会やワクワクする体験を久しぶりにできるとても大切な年になってくると思います。
プールでワクワク・ドキドキ、そして泳げるようになる嬉しさをたくさん感じてもらえるようなレッスンと「できた!」「楽しい!」が溢れる場所にしていけるよう頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
齋藤 美紀