HOME > スタッフブログ > 『人生目標』

スタッフブログ

2010.08.23
『人生目標』
こんにちは!毎日暑い日が続きますね。8月も後半に入りましたが、夏バテなどしていないですか?
こんなに暑い日でも子どもたちのパワーは変わらず凄いです(笑)
シャワーを浴びたような汗をかきながら練習をしている姿に、私たちはいつも元気をもらっています!
さて、今回のブログテーマは「人生目標」について書いていこうと思います。
皆さんは人生目標がありますか? 「健康に過ごす」「家族仲良く」など生涯続く目標でも、「何歳で家を建てる」「起業する」など具体的な目標でもなんでもいいと思います。
何か心に秘めている人生のテーマはありますか?
 
私の人生のテーマは「いつも笑顔で平常心」です。この言葉は、大学生の時に恩師の先生が年間目標として書かれたものです。奥が深くて難しい事ですが、とても大切な事だと感じ私にとっては「人生目標」になってしまいました・・・。
 
「いつも笑顔で平常心」これってとても難しいですよね。色々な場面で思い起こします。焦ったり、自分の思い通りにならなかったり、たくさんの事を同時に考えたりすると自分をコントロール出来なくなって笑顔を忘れ、平常心も保てなくなります。
その度に自分に言い聞かせるように「笑顔・笑顔」「平常心・平常心」って考えています。
きっとアスリートが試合中に感じる感覚や、お母さんが子育ての壁にぶつかった時に考える事に近いのではないかな?と思います。
 
体操教室をしていると、子どもたちからこの言葉の意味を教わる場面が何度もあります。
指導の中で、上手く伝えることができない時や、思うように上達しなかった時につい自分の感情をコントロールすることに必死になってしまいます。そんな時に笑顔や平常心を思い出させてくれるのは子どもたちの笑顔です。
技が成功して喜んでいる時の最高の笑顔や、失敗したり、ちょっと調子に乗って悪ふざけし過ぎたりした時の「やっちゃったっ」っていう笑顔を見るとついついつられて笑ってしまう事も多々・・・。本当に子どもたちのパワーは笑顔からできているように感じます。
 
「生物の中で人間だけが笑うことができる」何かで聞いたことがあります。
・笑顔が笑顔を呼ぶ
・笑顔の中でもくったくなく笑うのは子どもだ
「笑顔」で検索するとたくさんの言葉が出てきますが、まさに子どもの笑顔には凄い力があり、最大の武器ですね。(笑)
 
笑顔の子どもを見て、笑顔の大切さを実感します。笑顔でいると明るい気持ちになり、心が癒されます。優しい気持にもなれます。
人間なので怒ったり、悲しんだり、喜怒哀楽があって当然ですし、いつもいい事ばかりではないですが、平常心を大切に思うこと、気持ちに余裕を持つ事で笑顔パワーを感じる事が出来るのかな、と思っています。
「いつも笑顔で平常心」これからも常に心に置いて頑張っていこうと思います!!